2987142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

池の平カール(2660m)

池の平カール(2660m)から頭上を見上げる。(南方向)2005.6.30


ikenodaira_ka-ruke

6日前から、中央アルプス縦走で、木曾駒ケ岳-木曾殿越までの登山日記に入っています。
宝剣岳から延々尾根伝いのUpDpwnを繰り返していますが、かなりの速歩で歩いているのにも
かかわらず、ほぼ同じスピードで追ってくる登山者がいます。カールの場所で休みつつ、その男性に前に行ってもらい、すこし休憩することにしました。
水場が近い場所です。この場所で、発見したおもしろい光景がこの絵です。

絵は、池の平カール(2660m)手前から、前方(南)のコブ(2703m)を見上げたものです。
コブの手前が、広場になっており、お花も多く、ここで、休憩しなければ惜しいところです。あまりに一途に、追い詰められたように山は登るものではありません。
風のふくままに、一服をというところでしょうか。絵のコブ(山頂)の名前はわかりません。この岩の向こうが、東川岳(2671m)で、木曾殿越という峠がある場所を見下ろし、
目の前に巨大な空木岳(2864m)が一望できる場所にいけます。







事典:
熊沢岳(2778m)-東川岳(2671m)
わりと平坦なコースで、南木曽岳あたりから見ると、一つのまとまった山のように見えます。
ここから南に大きく切れ込み、木曾殿越(2500m)至ります。2004年からは、この登山道も整備され、降りやすくなりました。
空木岳(2864m)へは400mほどの壮烈な登りですので、胸突き八丁という急な登りになります。逆コースから北上してくると、はるか下(峠ですが)に木曾殿越山荘が見え隠れします。



© Rakuten Group, Inc.